カテゴリ:日々のこと( 457 )
反省だとか、言い訳だとか。うまいオチもつけられぬ。
ここ最近のわたくしは、土日は結構くたびれて、
ずーっと、だらけて過ごしてる。
あれもしなくちゃこれしなきゃ、と、いつも思っているくせに、
実際やっていることは、うだうだ逃避行動だ。
a0158724_21151856.jpg

旅行もぜんぜん調べてない。
着ていく服も決めてない。
ノルマのタクシーチャーターを、やっとのことで申込み、
美容院とマツエクの予約をするのが大仕事。

先週と今週は、かわいい我が子の受験本番。
離れて暮らしているしさぁ、できることなど何もない。
せっせとラインを送っても、ちっとも既読にならないし
「受験おわるまで、ケータイ触らん」と、返事は、至って素っ気ない。

ここは、彼の成長を、わたしは喜ぶべきだろう。
母親の心配などよそに、自力で頑張る息子のことを
わたしは誇るべきだろう。

荒れ放題の庭とかね、汚れの溜まった排水溝。
放置のままで週末が、終わったちゃうワと、自己嫌悪。
だって、雨降りだったもん。


by tsurukame_ko | 2019-02-03 21:39 | 日々のこと
女子会で学ぶお洒落の極意。もう若くはない女はね、「キチンと装う」ニョが大事!!
今日は職場の女子会で、わたくし気合ばっちり!ニョ。
いつも黒づくめなんだけど、
きれいな色を入れなきゃ!と、古いストールを出してきた。
a0158724_17490990.jpg

町のフランス料理店。
a0158724_17492638.jpg

お肉も魚も、ソースもすべて!
ああ旨かった。美味かった。
a0158724_17491925.jpg

20代から50代、それはそーれは賑やかに、
キャーキャー喋って盛り上がり、とても楽しいランチ会。

ひとのお洒落が気になるニョ。
みーんな素敵な装いで、あぁ、ファッション誌より、参考に。
そのまま帰りに友だちと、お初の店でショッピング!
友だちと洋服買うなんて、独身ぶりほどなんだけど。
一人で行ったり姉子と見たりと、まったくちがうアプローチ。
それはそれでアリじゃん!と、
目からウロコの午後でした。

やっぱりキチンと手をかけて、お洒落しないといけないなぁ。
自分に似合うものを知り、選んでいかねばいけないなぁ。
どうせこれからも人生はどんどこ続いていくわけで、
キレーなオバチャンでいたいヨ。と、しみじみ思う冬の午後。

ストッキングにヒールの靴で、「キレイ」な装いを目指すこと。
「ちょっと崩す」的な上級テクは、わたしにはムリだと覚えとく。
ピシャリとモードなラインより、ふわふわラブリーなのが好き。
ニュアンスカラーは似合わない。パッキリハッキリした色で!
自分では「ゆるふわかわいい」と信じていたけど、それじゃダメ。
若さがないと、ゆるふわ禁止。ただの地味ぃなおばちゃんダ。
課題は、あれこれ山積みダから、これから勉強していくニョ。
美人プロジェクト推進中。
by tsurukame_ko | 2019-02-02 21:59 | 日々のこと
【うたこさん】いつもニコニコ自分の機嫌を上手にあやすが、ひと仕事。【ブルーナ】
最近のわたしの理想の乙女は、ブルーナの「ぶたのうたこさん」。
a0158724_22332796.jpg

いつもニコニコごきげんで、穏やかに暮らすさまがよい。
a0158724_22333349.jpg


キリリとエプロン締めまして、パタパタ掃除に精を出す。
a0158724_23263152.jpg



でも!
料理は、ニンジン切っただけ。
a0158724_23224120.jpg

そんで、「きれいに並べる」のが重要。
とても他人とは思えない。
a0158724_23224608.jpg

自分のペースをきちんと守り、ささやかな暮らしを大切に。
そーゆーひとにわたしはなりたい。
そう願ってはいるけどなぁ。


a0158724_23132555.jpg

まんまる顔のうたこさん。
旅行のお供にどうかしら。

by tsurukame_ko | 2019-01-30 23:34 | 日々のこと | Comments(0)
美人姿で旅に出るには、足裏健康が、まず必要。
【美人なわたしが美人に暮らす】と宣言したはいいけれど、
はてさて、美人な暮らしとは、いったいどーゆーものかしら。
【美人な空気や雰囲気を、この身に纏って暮らしたい】

やっぱ、この世は美人が最強!
そーゆーふうに思う日々。
わたくしだって、すこしでも、よりよく美人になりたいニョ。(←本人比)
今回、京都をキャンセルし、週末にしみじみ考えた。

旅行先で、美人でいられるためには、何より靴が重要だ。
たくさん歩いて、歩いても、まだまだ歩ける靴が要る。
とにかくこの夏、靴を探して、あれこれ手にしたわたくしが、
さんざん検証した結果、
かわいい靴など、旅行には履いて行けぬと思い知る。

何を履いても痛い。痛い。
バレエシューズも、フラットシューズも、足の甲が擦れて痛む。
油断してたら、足裏の魚の目がひどく悪化して、ほんとに歩けなくなるニョ。

とゆーことで、足裏の矯正はじめてみるところ。
ぺたぺた歩きをやめるニョだ。
五本の指で大地を踏みしめ、「歩ける足」をつくるニョだ!
サポーターを装着し、足指をしっかり意識して歩く練習はじめます。
a0158724_22070748.jpg

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

▼ランキングボタンを増やしてみた。こっちも押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

美人になるニョ!と息巻いているわたしを応援してほしい。

by tsurukame_ko | 2018-07-30 22:54 | 日々のこと | Comments(4)
京都旅行は直前キャンセル。大人の決断いたすニョだ。
あしたっからの京都行き。
サクッとキャンセルしてきたニョ。
だって、台風なんだもん。
九州地方はぜんぜん何にも今はちっともへーきだし、
あしたの朝の新幹線もふつうに動くみたいだし。

だけども、帰りの新幹線が、動くかどうかわからない。
社会人なら、ここでキッパリ諦めたほうが吉だろう。

だけどさ、ぜったいキャンセルしたら、台風は小さく尻すぼみ、
そんで、無理やり強行したら、大型台風くる気がするワ。

今度から、旅を企画するときは、キャンセルのことまで考えよう。
よい勉強になったワと、顔を上げて前を見よう。

いろいろ調べて、予約も入れて
すごい楽しみにしてたのにー。
会社帰りに、美容院で髪まで切ってきたのになー。
a0158724_23280975.jpg

お留守番がなくなって、ほっと安心ハリーなニョ。

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

▼ランキングボタンを増やしてみた。こっちも押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

旅行キャンセルでしょげているわたしを応援してほしい。

by tsurukame_ko | 2018-07-27 23:31 | 日々のこと | Comments(2)
えー、最近は、こんな感じで、グダグダ過ごしているわたし。
「はるたんかわいー、かわいー」と、わたしがあんまり騒ぐニョで、
今日のハリーは、機嫌ワル。
a0158724_23582607.jpg

田中圭くん見たさに借りた「ウォーターボーイズ」に、今、ハマる。
山田孝之が主演のヤツね。(星野源も、コッソリいるニョだ。)高校男子がシンクロを文化祭で披露する。

田中圭くんが演じているのは、ちょいと気弱なシャイボーイ。
周囲に流されがちだったけど、
自分の目標を定めたら、コツコツ努力できる子で、
うちのカワイイかめろくも、こうあってほしいと祈る母。
役柄上でもおとなしく、目立つタイプではないけれど、
「今、自分にできること」を重ねる姿にグッとくる。



かめろくも頑張っているのかな。
「ウォーターボーイズ」の撮影は、相当スパルタ合宿で、厳しかったと聞くけれど、
今まさに、うちのかめろくは、スパルタ合宿中なニョだ。(←予備校の寮で)

かめろくいないと、電気代と、ガス・水道代がぐっと減り、エンゲル係数も低くなった。
必要な量がよくわからずに、野菜を買いすぎちゃっている。
おかーさんは寂しいよ。
と、いいつつ、ドラマにハマったり、
自分のこともゴシゴシ磨いて、前へとススメ!と思うニョだ。


どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

▼ランキングボタンを増やしてみた。こっちも押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

かめろく出てって腑抜けてる、わたしを応援してほしい。

by tsurukame_ko | 2018-06-13 00:44 | 日々のこと
【田中圭】 「おっさんんずラブ」のはるたんが、可愛すぐる件について。

おっさんずラブの「はるたん」が、可愛すぎて堪らない。
への字口で拗ねる顔とか、
「まきまき~」呼んじゃう声だとか、
愛され上手なはるたんを見事演じた田中圭。
わたくし、どっぷり落ちました。

今まで見ていたドラマとかにも、田中圭くん出ていたと思うんだけど
正直ぜんぜん気付いてなくて、ごめんなさい。とゆー感じ。

週末は、若い田中圭くんが出演している「ウォーターボーイズ」を借りてきた。
それから「図書館戦争」も!
どっちの田中圭くんも
はるたんじゃなくて、びっくりした。
雰囲気ぜんぜんちがってた。


田中圭が演じたからこそ!
はるたんはあんなに可愛くて、魅力的に動くのね?
だって、正直、はるたんは、
言っていることや、やっていることは、結構ダメダメなんだもん。
それでも、なぜか許せちゃう。
「んもー、しょうがないねぇ」
と、手を差し伸べたくなっちゃうのは、愛され上手な振る舞いニョ。

あー、はるたんのキャラクターは演技のたまものだったのだ。
役者さんって、すごいなぁ。
ほかの作品も観たい見たい!と、ワクワク思っているところ。



a0158724_23141759.jpg


どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

▼ランキングボタンを増やしてみた。こっちも押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

かめろく出てって腑抜けてる、わたしを応援してほしい。



by tsurukame_ko | 2018-06-11 23:28 | 日々のこと
スペインじゃなくていいけれど、わたしもそろそろ、どっか行きたい。
スペイン帰りの姉子がね、お土産わんさか背負ってキタ!
実家で、父もいっしょにね、スペインランチタイムなニョ。
a0158724_23000268.jpg

たべるのと喋るのにムチュー!で、写真を取り損ねたワ。
しょっぱい肉が旨いとか、
種つき緑のオリーブ貴重とか、
チーズにバケット、キウイのサラダ、
オレンジケーキに、ナッツ入りヌガー。
実家メンバーで頂くゴハンは、ええ、旧家族の慣れた味。

父もビールをごくごく飲んで、かーなりご機嫌さんだった。
いつもは食事がすんだら、すぐに部屋に引っ込む父だけど、
今日は、いつまでもリビングで、娘たちの話を聞いていた。


たぶん、父はずっと一人で寂しい思いをしてたのだ。

4月からは、わたしもぜんぜん実家に顔出ししなかった。
お弁当は届けるけれど、ほんとに届けてくるだけで、
話し相手になったりとか、いっしょにごはんもたべてない。


姉が来るなら、その前にと、
今日は、わたくし珍しく、
実家のお掃除したニョだよ。
掃除機かけて、マットを洗い、こたつを撤去したりして、トイレと洗面所を拭いた。
マットの下にたまるクズとか、静かに積もる埃とか。
くたびれ果てた布巾とか、汚れた手拭きタオルとか。
昼間の光のもとで見る実家は、結構、荒れていて、
最近目がまた見えなくなったと、父がこぼしていたのをね、聞き流してたと思い出す。



間に合ううちに、気付いてよかった。
わたしにできることなんて、そんなにあるわけじゃないけれど。

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

▼ランキングボタンを増やしてみた。こっちも押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

かめろく出てって腑抜けてる、わたしを応援してほしい。

by tsurukame_ko | 2018-05-28 00:12 | 日々のこと
久しぶりに喪服を着たら、腹がパンパンでギッチギチ。夏までに痩せなきゃ買い直し。法事は遅めにしてほしい
わたしがあんまりデブなニョで、ハリーが心配しているニョ。
あんまりどんどん太るので、乗ってなかった体重計。
それでも、たまには量ってた記録を確認してみたニョ。
グラフで見ると、ハッキリわかる。
あぁ、なんてヒドイ増えップリ。

量らずパスしていた時期は、右肩上がりにぐーっと増加、
きちんと図っている時期は、ジグザグ下がっているニョだな。
a0158724_23224948.png

えーと、とにかく4月から、ちょっと気を付けているニョだよ。
月曜断食チャレンジしたり、炭水化物を減らしたり。
だけど、どーにもうまくいかずに、イライラしたりしてたニョだ。
a0158724_23431301.png

いやいや、広い目で見れば、案外体重落ちてるニョ?
と、自分に言い聞かせてみるニョ。

もーこの年でダイエットなんて、無理だワできないワ。
ただただ生活見直して、正しく食べればいいニョだワ。

あっという間にやせるのは無茶な話と戒めて、
一年かけて確実に、適正体重目指すニョだ!


ハリーも二重あごだけど、いっしょに食べ方考える?
a0158724_22121239.jpg


どらねこやせないハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

▼ランキングボタンを増やしてみた。こっちも押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

かめろく出てって腑抜けてる、わたしを応援してほしい。

by tsurukame_ko | 2018-05-16 00:00 | 日々のこと
今年のGWは、こんな感じ。離れて見守る母仕事。
最近、わたくし痩せなきゃと、蒸した野菜をたべている。
朝は、果物とヨーグルト。
昼はメシ抜きオカズのみ。
断食挑戦したけれど、あっという間に脱落で(←精神的に無理。どーしても賛同できなかった)
オヤツはじっと我慢して、適正体重目指すニョだ!
a0158724_22053362.jpg

だけでもゴールデンウィークで、禁欲生活中止なニョ。
たっぷり重たいラザニアを、ウマウマたべちゃう!休日ニョ。
a0158724_22054192.jpg

かめろくの通う予備校の寮へ、保護者宿泊に行ってきた。
寮に一泊、夜は子どもの必須自習に付き合って、
19:20~23:10までお勉強。(親もレポートを書かされる)
翌朝、予備校へ子どもと登校、担任と面談致すニョだ。

久しぶりに会うかめろくは、なかなか明るい表情で、元気に暮らしておったニョだ。
ちょうどその日は、高校の時の部活の行事でね、卒業生が集まる日。
ほんとだったら、かめろくも駆けつけたかったはずなのに。
「行きたかったー」
とボヤく顔は、案外さっぱりしていたニョ。

正直に言えば、その行事に、わたしは行かせてやりたかった。
「家の都合で」
と、予備校に電話もしちゃいたかったワ。

こーんな母は、かめろくを甘やかしては、だめにする。
やっぱり家から出ていくことは、彼には正解だったニョだ。

わかっていても、寂しいニョ。
さっさと合格決めてさぁ、早く帰ってきてほしい。

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

▼ランキングボタンを増やしてみた。こっちも押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

かめろく出てって腑抜けてる、わたしを応援してほしい。


by tsurukame_ko | 2018-05-07 00:39 | 日々のこと