カテゴリ:高校生( 10 )
かわいい我が子が、ヒキニート。母的任務は、大失敗。
2月からずっとうちに居る、我が子がすっかりクズニート。
のっそり昼ごろ起きてくるダラけた姿が、嘆かわしい。
「今日は友だちと遊びに行くからニートじゃないもーん」
と、笑顔でほざき
「小遣いチョーダイ」
と、手を出すニョ。

こんな息子にだれがした。
おれが育てた。
と泣き濡れる。

「いってきまーす!晩ごはんは、外で食べてくるから」
お迎えに来た幼馴染と、遊びに行っちゃう浪人生

4月からは、収容所のような予備校の寮に叩き込む。
それまでの限定だから、と、ついつい甘く送り出すわたしがダメな母なニョだ。

手を離すのは寂しいし、手元に置いていつまでも見張っていたい可愛がりたい母心。
だけど、それでは彼の役には、ちっとも立たぬとわかったニョ。

仕事を休んで、丸々一年、おうちでわたくし母仕事。
「勉強しなさい」と尻を叩けば、どこか受かるかと思ったが、
見事、全落ち。→ニートコース。
このまま飼育は致しかねるので、家から追い出すことにした。
「家におっても(勉強)せんやろ」
と、自己申告に従って、
大枚叩いて解決を目論む最終手段なニョ。

ダメダメ母な自分を見限り、プロにお頼み申すニョだ。
これでだめならスッパリと諦めもつくというもニョだ。
世の厳しさを思い知り、甘えた小僧の坊ちゃんが、生まれ変わってくれクレと、母は切望いたしてる。

4月からは、わたくしも、ついに仕事復帰だし。
地獄のような最悪ショップに勤務が決まって超ブルー。
それでも、ここは踏ん張って、予備校代(+寮費)を稼がねば。
がらりと変わる生活に、不安でいっぱいなんだけど。

たぶん新しい環境は、彼のためになるだろう。
たぶん新しい環境に、彼は期待してるだろう。
自分で決めた道だもの。
必ず、努力するだろう。


母は、信じて送り出す。
「いってらっしゃい。気をつけて」
笑顔で手を振る、母仕事。

[PR]
by tsurukame_ko | 2018-03-23 23:15 | 高校生
いろいろ心乱れてて、日記もかけぬ母心。
今日は、最後の登校日。
「(午後から)雨が降るから送ってよぅ」
と、甘ったれてたかめろくが、
友だち迎えに来てくれて、自転車乗って、行っちゃった。


行き先もまだ決まってなくて、じれじれ焦る母心。
ここでキレても何にもならぬと、ぐぐぐと耐える母心。

一年たっぷり寄り添って、
一年さんざん甘やかし、
やりたいことは、ぜーんぶやって、
わたしの心は、落ち着いた。

べったりいっしょに過ごせる時間は、
これで、最後の一ヶ月。
わたしも気持ちを整えて、その日を迎える準備なう。

[PR]
by tsurukame_ko | 2018-02-28 10:10 | 高校生
18の春は、どう転んでも、出ていく予定のかめろくが。
「もう、おれ出ていくからさぁ」
と、せっせと部屋を片付ける姿に、何も言えぬ母。

山盛り集めたミニカーだとか、
あんなに遊んだドミカのセット。(ガソリンスタンドとか、パーキングとか)
じーちゃんにもらった白い車。
ウルトラマンのソフビ人形。(←「かーちゃん、触ってみてー、頭が溶けてる」と解説付き)


使うことはもうないし、とっていたって、場所ふさぎ。
紐で括られたマガジンだとか、
おばばと遊んだ野球セット。(←ゴムのボールと、ラップの芯)
「捨てらんない」と思うのは、ただの感傷なんだけど。


ねー、18年って、あっという間。
こないだ産んだと思うのに。
きのうくらいまで、オムツのお尻でぷりぷりあるいていたくせに。
2さいになってもおっぱい飲んで、
いっしょにぬくぬく寝てたのに。

a0158724_22394306.png

自分だって18で、望んで実家を出たのにさ。
何言ってんだか、と思うけど。

[PR]
by tsurukame_ko | 2018-02-15 22:44 | 高校生
高校生の母仕事。いよいよ近づく最後の日。
「いってらっしゃい。気をつけて」見送る朝も、もう最後。


#わたしおかあさんだけど、
なんにもできなかったなぁ。
わたしが彼に仕込めたことは、「洗った食器を拭く」ことくらい。
2さいのかわいーあの子がね、せっせと拭いてくれたっけ▼。

そうだね。2さいのあの頃に、アレコレ仕込むべきだった。
いっしょにすわって勉強ごっこするべきだった。よよよよよ
それから、部屋の片付けも、キッチリさせるべきだった。

今、振り返れば、あれこれと反省すべきことばかり。
未熟な母ですみません。と、正座でお詫びするところ。

後からだったら、何とでも言える。

今のドロドロのこーんな気持ちも、
いつか笑える日がくるニョ?
[PR]
by tsurukame_ko | 2018-02-09 11:33 | 高校生
受験生の母仕事なう。じっと待ってるだけだけど。
子どもを受験に送り出し、母は、じーっと留守番なう。
できることなど何もない。
じれじれ待つニョが、母仕事。

好物つめこむお弁当とか、
まとめて買っとく切符とか。
時刻表をチェックして、
駅まで送って行くとかね。

今、家に居て、そーゆーことをできることこそ、幸せニョ。
わたしにできることなんて、カミサマオネガイするくらい。

[PR]
by tsurukame_ko | 2018-02-07 08:54 | 高校生
【母仕事について覚書】一年限定「専業母業」。救われたのは、わたしなニョ。
外は、とっても寒いけど、家の中はあたたかい。
日差しがぽかぽか差し込んで、明るいリビングでお留守番。

「家に居る」って、たのしいな。
ものすご、しあわせなんだよな。

えーと、去年の4月から、一年限定休業なう。
かめろく高校3年生の時期に、おうちで「おかあさん」。

朝から子どもを送って行って、
帰って、洗濯、掃除して。
録ってた朝ドラチェックして、コーヒーなんか飲んじゃうニョ。
気持ちがとても穏やかで、ふんわりゆるゆるリラックス。
あー、もう、このまま引きこもり、ずっとおうちに居たいニョだ。


わたしが家に居たってさ、子どもは勉強しなかった。
ただただ、かわいく甘えてた。(←ばか母目線)

えー、この一年、わたくしの「おかあさんのお仕事」は、
①学校の送迎
「かーちゃん、今日(も)、送ってぇ」
わたしがはたらいていたときは、大嵐でも雪が降っても、送ったことはなかったが、
今年一年は、結構な頻度で、ワタクシ運転手。
水曜は帰りにツタヤに寄って、マガジン買って帰るとか。


②お昼ごはんをいっしょに食べる
夏休みとか冬休み、センター終了後はずっと、
昼に帰宅するかめろくと、いっしょに昼飯たべてるニョ。
「進撃」だとか「銀魂」「コナン」、「イッテQ」とかの録画を見ながら、
どーでもいいことをダラダラ聞きつつ、適当なごはんをたべている。
橋本環奈がかわいいとか欅坂がいいとか南ちゃんより新田妹や不二子ちゃんがすきだとかおれが帰るとハリーが「ニャッ」って短く鳴いてテーブルの上に寝そべって「なでなで」要求してくるからこまる~かーちゃんが撫でたらすぐ逃げるのにねぇぐふふとかリヴァイやばいとか西片うらやましいとか一歩泣けるとかランウェイでわらってがいいとか将棋の渡辺くんの2巻買ってきてとかゲッサンが案外いいけどおれはやっぱりマガジンだとか進撃のつづきが読みたいなら別マガはかーちゃんが買えばいいのにグランブルーおもしろいだからダイビングサークルに入るんだ~云々
小学生のころにできなかったことを、今、させてもらってる感じ。


③「何時から始めるの~?」「休憩は何時まで~?」
「勉強しなさい」と母が言っても致さぬことは、わかっているが、放置はできない母心。
せめて、声をかけ、時間管理。
勉強に向かう態度が、全然なっちゃいないので、見ているとたいへんムカつくし、わたしの心が折れそうニョ。
さんざん言葉を尽くしてみたり、荒げたりしてきたけれど、
ここで、思い知ったニョよ。
わたしがいくら説教しても、彼には届かないことがわかりました。
正直、見てると辛いニョで、わたくし的には、一刻も早く、自習室(塾)へと送りたい。


④よるごはんをいっしょに食べる。
「ごはんできたよ~」と、声をかけ、
出来立てのごはんを、いっしょに食べる。
ほんとに、それだけなんだけど。
それが、わたしの一番の願望だった。夢だった。




これまで、かめろくの夕飯は、
小学4年生まで)自宅隣のわたしの実家で、おばばのごはんをたべていた。
小学5年生から)おばばがダウン。「夕飯プレート」を準備して、毎朝実家に届けるように。
中学生から)学校帰りに実家へ寄らず、まっすぐ自宅に帰るようになった。

わたしは冷蔵庫に「夕飯プレート」を準備して、出勤。
かめろくは、毎日、自宅で一人、チンして夕飯をたべていた。
平日、毎日、一人でごはん。20時21時まで、家で一人。
それが、「ふつうのこと」だった。

一人で留守番の時間が長けりゃ、一人遊びも上達するわ。勉強なんかしないわな。
帰ったわたしは慌ただしく、「明日のごはん」をつくったり、洗濯したりしてたもん。
隣にすわって勉強なんか、全然見たりしてないもん。

かめろくも、部活で遅かったり、塾に行く日もあるわけで。
わたしが早く帰れたら、塾へは送迎していたし。
ってゆーか、塾の時間までには、何とか帰りつきたくて、(←でないと、22:00すぎまで顔も見えない)
ジリジリ仕事をしていたな。
わたしも毎日キリキリで、よくやってたワ。と、今、思う。




ごはんをつくって、いっしょにたべて、
「はじめんしゃい」と、声をかけ、
塾や学校へ送迎し、
家を整え、待っている。
それが、わたしのしたかった「おかあさんの仕事」なニョ。
「いってらっしゃい」、「おかえりなさい」。
熱いチャウダー、ハンバーグ。
整えられた部屋だとか、パリッと洗濯物だとか。
「家に居る」ニョが、母仕事。

受験の役には立たなくても、わたしの心が救われた。

「わたしが家に居る」ことが、今や、すっかりあたりまえ。
「今日のごはん、なにー」
と、ふつうに聞いてくる子が、かわいーニョ。

a0158724_15265291.jpg

生活ぜんぶ支えてくれた夫に感謝いたします。

ハリーもすっかり甘えっ子。(←うそ)
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2018-01-25 15:36 | 高校生
高校男子が母親の小言を素直に聞くなんて、あるわけないと知ってても
ああ、腹立ちが収まらぬ。



つかれたときは、甘いもの。
キモチに飴玉ねぶらせて、元気をつけてやらなくちゃ。
a0158724_23242070.jpg

小さかったかめろくは、ほんとに可愛かったにゃぁ。
わたしのことが大好きで、ぺったりくっついてきてたにゃぁ。
ぷにぷにほっぺのやわらかさとか、つないだお手々のしっとり感とか、
ああ、もう、どこにもないんだわ。

あの頃は、この子が高校生になる日なんて
もっともっと
遠い遠い先のことだと思っていたんだけれどなぁ。



▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-12-12 06:00 | 高校生
【昨日のわたくし】 娘仕事に勤しむつもりが、つい優先の、母仕事。
a0158724_22481490.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

高校総体中なのに、残念ながら、雨模様。
今年はかめろくドクターストップ、試合には、まだ出られない。
それでも、揃いのクラブTシャツ着こんで、裏方仕事なり。

わたしも、娘仕事なう。
入院中の父のところへ着替えを届けにいったなら、
「あっちの窓から、プールが見えるぞ」
と、教えられて、狂喜した。
父そっちのけで、窓辺に張り付き、ウキウキかめろく探すニョだ。
ええ、そりゃもちろん遠すぎて、見えるわけではないけれど。
a0158724_2248266.jpg

そうか、あの辺にいるんだな。
どのターフの下にいるニョかな。
あれこれ妄想、母心。

試合には出られないけれど、
毎日練習がんばっているし、
リハビリも、ちゃんと通ってる。
今の頑張りが、きっときっと君の力になるからね。
信じて応援、母仕事。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-05-31 06:00 | 高校生
【本日のドラ息子】 朝から「部活!」と、後ろも見ずに、さっさか出かけて行っちゃうニョ。
高校一年かめろくが、ちっとも勉強しないニョで、
わたしの機嫌は、すこぶるわるい。
ピリピリカリカリしてるニョだ。

中学生の頃のほうが、はるかに勉強していたし。
思った以上に、ゆるいガッコで、宿題だってちょっぴりニョ。
ああ、それなのに中間テストはビックリするような点数で、
わたしの焦りはMAXだけど、
ココロは、息子に届かない。

平日は、毎日部活だし、
土日だって、部活だし、
学校行って、プールに行って、
遊びに出かける日々なニョだ。

帰れば、だらだらテレビ見て、まんがを読んで、スマホして。
そんな姿ばっかり見てると、ヨヨヨと泣きたくなるワタシ。
a0158724_8471370.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

寄り添うハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

去年10月の靭帯損傷。手術してから7ヶ月。
やっと医師から許可が出て、泳げるようになったニョだ。(←ヨカッター!)
残念ながら、さすがにね、選手としては出られぬが、
高校総体直前で、体はへとへとなんだよね。

今は、そーゆー頑張りを認めてやらにゃ。と、思うけど。
勉強して勉強して勉強して勉強してーーーーーーー!!!!!
と、懇願したい母心。
a0158724_9283821.jpg

うん、まぁ、そーなんだけどねぇ。
望んでくるしい母心

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-05-23 09:34 | 高校生
【本日のどらねこハリー】 狩りの基本は【待ち】なニョだ。わたしも見習わなくっちゃね。
週末わたしはアレコレと、旅行の算段いそがしい。
夫は、野球観戦に、朝からウキウキ行っちゃった。

飼い主のはずのかめろくは、
土曜は、学校、→部活。でね、
日曜は、昼まで部活に行って、午後から、カラオケ→ばんごはん。
a0158724_20441762.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

高校生のかめろくは、たのしく遊んで暮らしてる。

ゆるゆる部活は、水泳部。
三つの高校が合同で、いっしょに練習してるニョだ。
県営プールと、市営プール、K校プールを順繰りに、合同練習なんだって。
先週は、新歓焼肉で、食べ放題に行ってたニョ。

遊びに行くのは、中学時代に、つるんですごしたメンバーだ。
卒業してもLINEで繋がり、あれこれ約束しているニョ。

引きこもっているよりも、外にどんどん出たほうが、かめろくにとってはよいのだろう。
別の学校の友だちと繋がれることも必要で、
正直、今まで弱かった
社交性を身につけてほしいと願う母心。
a0158724_21145236.jpg


遊びに行くのはいいけどさ。

勉強して勉強して勉強して勉強して!!!
賢い子たちに影響されて、「おれだって!」、とか思ってよー!
なんとか3年モチベーション、保って、努力してほしい。
いや、3年もないんだよ!?
実質2年半だよね!?

あと一点、で届かなかった、あの悔しさを、リベンジだ!!!
勉強して勉強して勉強して勉強して
勉強してして!!頼むから!!!

って、言えないから、ココで叫んどく。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-05-18 06:00 | 高校生